肉離れの症状は?

肉離れ(正式には筋損傷)とは、筋肉を覆っている筋膜や筋線維が傷ついた状態のことを言います。

完全に断裂している場合は筋断裂と呼称され、歩けるくらいの痛みから、全く動かせない痛みまで程度は様々です。


損傷がある部位周辺に内出血が見られたり表面を触ってみて凹みがある場合は重症度は高くなります。

肉離れが起こりやすい
場所はどこ?

肉離れが起こりやすい場所は、基本的に足まわり。


◉ふくらはぎ(腓腹筋)

◉太もも裏(ハムストリング)

◉太もも前(大腿四頭筋)


足の筋肉は体重を支えながら力を発揮するため、必然的に怪我のリスクも高くなるのです。

どうして
肉離れは起こるのか?

〜発生のメカニズム〜

  • 理由
    01

    筋肉が負荷に耐えられない

    筋肉には耐えられる負荷の上限がある

    ”輪ゴム”を思いっきり引っ張ると千切れてしまいますよね。実は肉離れでも筋肉に同様のことが起こっているのです。縮んで力を発揮しようとする筋肉に、その縮もうとする力よりも強い負荷が掛かり、筋線維が耐えられなくなると肉離れの発生頻度は高くなります。

    肉離れ 太もも 広島市中区
  • 理由
    02

    疲労が溜まっている

    疲労は筋肉の柔軟性を低下させる

    プロスポーツ選手に限らず、部活動に励む学生やアマチュアアスリートは、肉離れを防ぐために疲労回復を意識しなければなりません。


    蓄積された疲労は運動のリズムを狂わせたり、本来の筋柔軟性を低下させ、同じ動きでも負荷の掛かり方が変わってくるのです。そのため普段と同じように

    ウォーミングアップやスポーツ動作を行なったにも関わらず、肉離れを始めとした筋肉系の怪我をするリスクが高まります。

    肉離れ 太もも 広島市中区

肉離れに対する
施術の流れ
当施設では傷みの改善だけでなく、
その後の再発予防や運動機能の回復、
パフォーマンスアップに向けたプランニングまで行なっています。

  • ①肉離れ初期の場合

    肉離れの受傷直後は急性期に分類され、その後数日で炎症期へ移行します。このタイミングでの治療が予後に大きく影響を与えるので要注意。患部には腫脹(腫れ)や熱感、圧痛、動作時痛などの炎症初見が確認できます。


    そこでまずは傷みを抑えること・治癒を妨げる内出血の除去を目的とした鍼灸治療やアイシング、そしてテーピングを行います。

    肉離れ アイシング 広島市中区 治療
  • ②肉離れ中期の場合

    肉離れの受傷からおおよそ1〜2週間程度で腫れや熱感などの炎症初見は落ち着き、安静時の傷みは消失します。ですがこの時点では筋線維の損傷は残存しているため、少しでも負荷をかけると痛みがぶり返して再発や悪化のリスクが増加してしまうので注意が必要です。


    当施設では鍼灸治療を通して患部周囲の血流を促進させて損傷した筋線維の再生を促し、可動域の低下や軟部組織の瘢痕化を防いでいきます。

    また患部に負担を掛けないトレーニングを並行的に行うことで予後を良くしたり、競技復帰の段階を早めていくことが可能となります。

    肉離れ アイシング 広島市中区 治療
  • ③スポーツ競技復帰に向けた

    アプローチ

    痛みが治まり少しずつ動き始めるこの時期は、再発予防に備えた機能不全(可動域制限や筋力の低下など)の改善が重要です。


    肉離れによる部分的な筋線維の損傷は柔軟性を著しく低下させ、痛めた足をかばうようなアンバランスを生み出します。この時は患部の再発だけでなく、他の筋肉や関節への傷害リスクが高まってしまいます。そこで当施設では損傷した筋線維の硬結や可動域制限を取り除くための鍼灸治療に加え、筋出力や身体動作の修正を目的としたアスレティックリハビリテーションを行います。


    これによりケガが再発しにくい身体づくりをサポートすることができます。

    肉離れ アイシング 広島市中区 治療
  • ④競技復帰後のメンテナンス

    傷みが消失し、日常生活や競技に復帰した後は、再発予防やパフォーマンスアップのためのパーソナルトレーニングを実施される方は多くいらっしゃいます。


    筋疲労に伴う柔軟性の低下や運動パターンの変化は肉離れに限らず様々なスポーツ傷害を招く大きなリスクとなります。そこで元Jリーグトップチームのトレーナー・フィジカルコーチの経験をもとに、お身体の状態と目的に合わせたトレーニングプログラムを実施することで、より良いスポーツライフを楽しむことができます。

    肉離れ アイシング 広島市中区 治療

CHECK!

アクティスは原因の
根本改善を目指します
痛みや不調が出ない
身体づくりが大切です

  • 肉離れ アイシング 広島市中区 治療

    POINT01

    スポーツ現場の経験を活かします

    元Jリーグトップチームのトレーナー・フィジカルコーチの経験をご来院される患者様に還元致します。

    どの治療院や整体に行っても改善しなかったその症状、諦めてしまう前にパーソナルコンディショニング鍼灸院アクティスAcutisにご相談ください。

  • 肉離れ アイシング 広島市中区 治療

    POINT02

    再発予防に強い

    お身体の不調を長く抱えていると、もう治らないと思い込んでいませんか?


    肉離れは正しく治療し、身体の動きを修正できれば再発は十分に防ぐことができます。これは腰痛や肩こりにも同じことが言え、結局は骨格や筋力のアンバランスによる過剰な負荷が掛かってしまうことが要因なのです。

    そこで全身のバランスを修正するトレーニングを継続的に実施していただくことで身体構造を作り直し、再発予防を目指すことが可能となります。

  • 肉離れ アイシング 広島市中区 治療

    POINT03

    地域密着型のサッカークラブの
    フィジカル・メディカルトレーナー兼任

    U-15のジュニア・ジュニアユースクラブのセントラル吉島FCに所属。クラブチームの活動だけでなく、地域の子どもたち・親御様の方々にスポーツの楽しさを知ってもらえるような活動を展開しております。

料金はこちら

広島市中区千田町で元Jリーグ専属トレーナーが
施術担当致します♫

一人ひとりに最適なトレーニングメニューや施術プランを提供しています。ダイエットやボディメイク、腰痛、肩こりなど人によって目的や悩みは異なります。経験豊富なスタッフとして多種多様なご要望やお悩みに臨機応変に対応し、お客様が今必要としているサービスを実施します。

F47B1642-DF0A-4ABF-BF39-667468D7823C

鍼灸・自律神経ケア

症状やお身体に合わせた完全オーダーメイドの施術

Campaign

お得なキャンペーン実施中♫

LINEからのご予約限定!

※[通常]7,700円(税込:施術料+初診料)

この特別なキャンペーンをぜひ!

SNSフォローもお願い致します👌

↓公式LINEはこちら↓

Instagramのフォローも忘れずに♪

お電話でのお問い合わせはこちら

当日予約はお電話にて宜しくお願い致します

営業時間:9:00~20:00
最終受付19:00
sample-02

Access


パーソナルコンディショニング鍼灸院Acutis

住所

〒730-0052

広島県広島市中区千田町1-3-9

鷹の橋プリンスマンション407号

Google MAPで確認する
電話番号

050-1808-9677

050-1808-9677

営業時間

9:00~21:00

最終受付20:00

定休日 不定休
代表者名 山戸 勝道
最寄りの施設

広島電鉄鷹野橋駅より徒歩1分

本気で身体を変えたい方のために、東洋医学と西洋医学の両方の観点から身体を改善に導く独自プログラムを提供しております。様々な観点からお悩みの原因や対処法を掘り下げ、一人ひとりに合った身体作りをご提案します。

Contact

お問い合わせ

ご入力の上、次へボタンをクリックしてください。

Instagram

インスタグラム

    Related

    関連記事